カフェごはん風、ワンプレート。

18118746_1362017120544138_1869049437672546010_n

たまには洋風、味噌もお休み。

先日作りました塩麹豚と一緒に茹でたねぎと生姜も、

スープもフル活用。塩分はいつもごくごく控えめです(*´꒳`*)

◎塩麹豚とねぎのソテー

茹で豚は肩ロースで作ることが多いのですが、

今回はたまたまヒレ肉。塩麹のおかげで硬くならずに済みました。

お肉はそのままでも美味しい、でも香ばしさがほしい。

んのりピンクの肉色を残したくて、片面だけ焼いてみる。

一緒に茹でたねぎは両面こんがり焼いてみる。

煮詰めたバルサミコ酢をかけて、マスタードを添えて。

ピートし続ける旨すぎるマスタードは、また改めてご紹介します♪

◎雑穀たっぷりごはんリゾット風

豚と一緒に煮た生姜をみじん切りにして、油で軽く炒める

そこに解凍した雑穀ごはんを加え、

茹で豚のスープにほんのちょっとの岩塩で軽く煮込みました。

今回の雑穀ごはんはハトムギ多め、アゴのおできを撃退するために( ̄Д ̄)ノ

クミンシードと黒胡椒かけてます。生姜がなかなか良いアクセントに。

◎人参の根っこと葉っぱマリネ

味付けは白バルサミコ酢と千鳥酢と黒胡椒。

人参葉の下ゆでの塩味で十分でした。